男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

部活×けテぶれ?!

けテぶれは部活にも生かせる!の一例かな?と思うのでバカンス中ですが書きます。

えみりーがテニス部顧問時代のお話。

顧問を引き継ぐ前。

強豪校の監督さんに講習会で質問をさせていただく機会があった。

えみりーの疑問。

子どもが主体的に練習に取り組んでいたので、どうすればいいか?(単純すぎ案件)

監督さんは、目標達成シートやらせてます。

とのこと。あの大谷翔平のやつ!!

 

えみりーなりに考えたが、前顧問が部活ノートを毎日書かせていたので、これを生かしてなおかつ自分の課題、目標を意識させるために週1で振り返りをすることにした。部活ノートには練習の振り返りを書いている。

目標シートを用意した。

①次の大会への目標

②今週の目標

③達成できたかどうか

④次の目標

こんな感じ。

練習試合の日には今日の目標は?を朝言わせ、終わりのミーティングでは振り返り。説教なんかしてもうまくならないぜ。大切なのはいかに本人が課題意識をもって取り組むか。

もちろん、それはそれぞれのレベルに合わせたものでいい。

勉強も同じだね。

当時の私の考え。

部活に主体的に取り組めるようになれば、日常生活も主体的に取り組めるようになる。逆も言える。

いわゆる、気が利く子になる→みんなにかわいがってもらえる→信用も稼げる…でした。

実際、そうでした…よ。

まぁ、あくまでも一個人の見解です。