部活×けテぶれ?!
けテぶれは部活にも生かせる!の一例かな?と思うのでバカンス中ですが書きます。
えみりーがテニス部顧問時代のお話。
顧問を引き継ぐ前。
強豪校の監督さんに講習会で質問をさせていただく機会があった。
えみりーの疑問。
子どもが主体的に練習に取り組んでいたので、どうすればいいか?(単純すぎ案件)
監督さんは、目標達成シートやらせてます。
とのこと。あの大谷翔平のやつ!!
えみりーなりに考えたが、前顧問が部活ノートを毎日書かせていたので、これを生かしてなおかつ自分の課題、目標を意識させるために週1で振り返りをすることにした。部活ノートには練習の振り返りを書いている。
目標シートを用意した。
①次の大会への目標
②今週の目標
③達成できたかどうか
④次の目標
こんな感じ。
練習試合の日には今日の目標は?を朝言わせ、終わりのミーティングでは振り返り。説教なんかしてもうまくならないぜ。大切なのはいかに本人が課題意識をもって取り組むか。
もちろん、それはそれぞれのレベルに合わせたものでいい。
勉強も同じだね。
当時の私の考え。
部活に主体的に取り組めるようになれば、日常生活も主体的に取り組めるようになる。逆も言える。
いわゆる、気が利く子になる→みんなにかわいがってもらえる→信用も稼げる…でした。
実際、そうでした…よ。
まぁ、あくまでも一個人の見解です。