男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

積み重ね

今日はだめだめだめ。

何がだめか?

 

ぜんぶ。

金曜日出張だったから?

落ち着かないまま土日

今朝も落ち着かない。

女子トラブルもあり。

デリケートな問題なのに相談に来てくれたのがうれしかった。

当然男子はごそごそガチャガチャ

はぁ……

 

担任がいない時こそがんばれる…

無理。

代教の先生はよくできました

と、書いてくれてた。

でも、ふりかえりジャーナルを見ると赤裸々。

頑張って踏ん張ってくれた子もいた。

隙間の時間にいつもの数名にふりまわされたようだ。

 

 

でも負けない

こんな時だからこそ、真剣に話す。

一部にしか響かないかもしれない。

でも、いい。

やるしかない。

 

時を守り

場を清め

礼を正す

今、ここで

できること

少しずつを積み重ねる。

 

 

私には

今日は全部がうまくいかなかったよ。

そんな日もあるんかなぁ…

と、話すと

あるんじゃないの

仕方ないよ

って返事をくれる人がいる。

随分気が楽になる

感謝して毎日過ごす。

気持ちは言葉にすることにしてる。

いつもありがとう。