男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

アタリマエノコトヲアタリマエニ

Emilyは基本ポジティブです。

思うより行動します。

それは仕事でも同じ。

まずは思う。

すぐ行動。

一応立ち止まる。

思い直す。

行動する。

よく考えると、これを自然に繰り返しています。

私は平凡な小学校教諭。

ちょっとみんなと違うのは中学校でたくさん経験があり、小学校の経験がほぼないこと。

だから、みんなと違うように考えることがある。

だからこそ、見えることもある。

最近のEmilyの思うことを書きます。

賛否あると思いますが…いいです。

 

 

アタリマエノコトヲアタリマエニ

ソシテソノレベルヲアゲル

マイニチスコシズツレベルアップ

デキル デキル!

 

最近唱えてる呪文です。

しっかり準備をして次のステップへ送り出したい。

次のステップでどんなことが待ち受けているかがよく分かっているからこそ、つまずいて欲しくないと強く願う。

そのために足元から固めていく。

今まで当たり前だと思ってさせていたこと。

それを小さくてもレベルアップさせる。

それを続けていたら習慣になる。

より良いことを習慣に。

ムダな注意が減る。

ムダな注意がなくなれば新しいことや面白いことに挑戦できる。

私は口が悪い。

でも、子どものことはいちばん。

我がクラスの子はいちばんかわいい。

その反面、いちばん厳しい。

何故か?

だって、いろんな場面でパワーを発揮してるのを知ってるから。

もっともっとできるはずだから。

今日は振り返りジャーナルで

あと半年何を頑張るか、理由まで書かせてみた。

だいぶ自分を客観視できてきた。

あとは繰り返し巻き返しやるしかない。

 

アタリマエノコトヲアタリマエニ

ソシテソノレベルヲアゲル

マイニチスコシズツレベルアップ

デキル デキル!

 

明日も唱えます。