男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

子どものせい?

お話を黙って聞けないのは子どものせいなのか?

学力が低いから黙れないのは子どものせいなのか?


学力が低いを言い訳にして、きちんとした指導ができていないのではないか?


言って分からないなら、その子が分かるように支援した上で、黙れないのか?


昨日の授業したクラスのうちの2つ。

私が話してても、指導員さんやALTが話してても関係のないお話をずっとする子がいる。

それは、もちろんその子自身の問題ではあるけど、それだけなのかな?


担任は、2人ともご承知のようにあの子は学力が低いんです。だからできません。って。

いやいやいやいや。

なんか、違うやろ?

学力が低いのはあるかもしれん。

でも、どうするべきなのかを入れてやってはいるのか?


自分の指導力不足、支援の方法の間違いではないのか?

そのことは棚に上げて、学力が低い…だと。

ほんっっとに腹が立つ。

この子はこうしていただけたら落ち着きますってことは発見できんのか??


えっ?!もしかして…そんなんで腹立つ私が変なのか?