男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

We can 2

昨日

金曜日に出張でできなかったUnit3の4時間目をやりました。

よく聞けるし、英語の意味も分かってる。

リピートもたくさんした。

今日は英語指導員さんが来てくださった。

昨日聞いて言ったことを書くことにした。

意味が分かる英文を抵抗感なく書かせる。

抵抗感ないって大事。

初めてなので書き写し。

 

子ども達には書くってことを前日に予告。

今日は復習で

小文字のアルファベットタッチ

小文字復習で書かせる

Let's watch and think2 聞いてリピートしてもう一度確認したあと、

書いてみる?って言うと

うん!!!やってみる!!!!!って

なんてかわいいんだ

そして

書く時のきまりを伝えて私が最初の文を書く。

子どももワークシートに書く。

指導員さんと二人でチェック。

全員書けた!

残りの5文書き写し。

時間差はもちろんあるものの全員できた!!!!!!

うちにはディスレクシアの診断の子もいるけど、できた!

 

ほんとみんなすっごいね!!

じゃあ、次はスペシャルコース。

自分のことも書いてみる?って言うと

やる!やりたい!!

って言うんだな。

play

like

eat

want

を使って教科書の単語を使って書こう。

 

うわーーーー

書いてるよ。

書けてるよ。

教科書以外のことも書きたいから指導員さんや私に質問しだしたよ。

すごいよ。

中学校でやってたこと、今、やってる!!!!!!!

感激です!!!!!!!

 

今日の振り返りカードには子ども達のうれしい楽しいがたくさん。

もちろん即日手書きでまとめて振り返りをシェアしましたよ。

みんなが書いた英文も載せたら、読んでる。

アイ ライク ・・・・

ワークシート少しお直しして返したら

言いながら書き直してる

アイ イート・・・

ぎゃーーーーーーー

かわいすぎる。

私は君たちがそうしてくれることがうれしい楽しい大好きだ!

いろいろあるけど、やっぱりこの子達は大好き。

ダメダメな日もあるからこんな小さなことでも幸せに感じるのかなぁ。