男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

子どものせい?

お話を黙って聞けないのは子どものせいなのか?学力が低いから黙れないのは子どものせいなのか?学力が低いを言い訳にして、きちんとした指導ができていないのではないか?言って分からないなら、その子が分かるように支援した上で、黙れないのか?昨日の授…

研究授業から学ぶ、話したことまとめ

ほとんど空き時間はないので、研究授業として設定されてないものは見に行けない。 私は授業を他人に見てもらうのも、見るのも好き。 昨日、前日に担任都合で振り替えた授業のため空き時間で研究授業を見に行った。 道徳。 学年の先生達は何をしてんの?だっ…

考えたんよね

昨日授業しながら思ってたこと。力で押さえつけてる先生のクラスはほんま授業しづらい。そらそーやん。人見て動くようになるもんねぇ。怒られるからちゃんとやるではなくって、やるべきことだからきちんとやれるように育ててやらんといかんね。だから、怒鳴…

振り返って

外国語専科として過ごした初めての1学期。 学期末の振り返りの中で、外国語の授業は好きかどうかを聞いています。 結論。 学級の基盤がしっかりしてるクラスは好きが多いです。 わからないから好きじゃない。そりゃそうです。 別に好きじゃなくてもいいです…

説話がくどい!

私の道徳。 説話はなくなりました。 なぜ? 伝えたいことが多すぎるから。 それに加えて ひとりひとりの考えを大切にしたいから。 まとめたくないから。 でも いつも言ってること。 なぜ、道徳の勉強をするか?と、4月に話したこと。 みんなが笑顔で幸せに暮…

We can 2

昨日 金曜日に出張でできなかったUnit3の4時間目をやりました。 よく聞けるし、英語の意味も分かってる。 リピートもたくさんした。 今日は英語指導員さんが来てくださった。 昨日聞いて言ったことを書くことにした。 意味が分かる英文を抵抗感なく書かせ…

積み重ね

今日はだめだめだめ。 何がだめか? ぜんぶ。 金曜日出張だったから? 落ち着かないまま土日 今朝も落ち着かない。 女子トラブルもあり。 デリケートな問題なのに相談に来てくれたのがうれしかった。 当然男子はごそごそガチャガチャ はぁ…… 担任がいない時…

私の特性

多動 こだわりが強い 色んな事が気になる いつもキョロキョロ 気になったら とことんやっちゃう 考えてみると 最近授業のことばかり気にしてたな。 おかげで趣味に全然目が向いてない と気づいた。 カメラ 飛行機 夏から全然……だもんね 少しだけ 去年より 自…

友だち100人できるかなの苦悩

私の1年生のときの宿題 友だち10人と遊ぶ。 うちの近くには5人しかいない。 毎日宿題できませんでした。 低学年はみんなと仲良しこよし。 高学年は自分と合わない人がわかってくる。 そこでどんな対応をするかが大切。 いい所もよくない所も見つけなさい。 …

行動の意味

怒られるからやる そうではない やらなきゃならんからやるんだよ。 しかし 現状は… 怒られるからやるって子がいる。 これを何とかしたい! だから なんのためにやるのか どうしてやるのか やらなきゃならんのか こんな説明なくっても 行動できるようになって…

先生と言われる

先生と言われる……そりゃそう。 だって、先生だから。 だからと言って偉い訳ではない。 ただの職業名である。 自惚れるな。 よく勘違いをする。 先生、先生 と、言われるとなんだか自分が偉い人…かのように。 実はそんな時は 裸の王様になってるんじゃないか…

講師から教諭へ

10年間中学校で講師をしました。 採用試験に受からなくて。 悔しくて 正規の教員に負けない授業してやる! と、授業づくりにこだわりました。 担任もしました。 なぜか 全学年の授業を担当しました。 校内1の授業時数でした。 採用試験と県大会が重なるのに …

言霊を信じる?

私は信じる。 単純に プラスの言葉は温かい… マイナスの言葉は言っても聞いても疲れる。 ずっとプラスの言葉を掛けてたら クラスが落ち着くし ほんわかするし 前向きになる。 自分達で頑張り始める。 また、小さい声の指示も通る。 今週はそんなことをたくさ…

アタリマエノコトヲアタリマエニ

Emilyは基本ポジティブです。 思うより行動します。 それは仕事でも同じ。 まずは思う。 すぐ行動。 一応立ち止まる。 思い直す。 行動する。 よく考えると、これを自然に繰り返しています。 私は平凡な小学校教諭。 ちょっとみんなと違うのは中学校でたくさ…

たくさんの方に見守られて

私は二世教員。 父は中学校体育の教員でした。 ちなみに免許ないのに小学校で採用だったそうです。 今は退職して、再任用で非常勤講師として子ども達と楽しく過ごしています。 今の勤務校には20代のとき教諭として、50代で管理職として、そして現在の3…

部活×けテぶれ?!

けテぶれは部活にも生かせる!の一例かな?と思うのでバカンス中ですが書きます。 えみりーがテニス部顧問時代のお話。 顧問を引き継ぐ前。 強豪校の監督さんに講習会で質問をさせていただく機会があった。 えみりーの疑問。 子どもが主体的に練習に取り組ん…

道徳のこと

私は道徳の授業は何より大切だと思ってます。 みんなが笑顔で幸せに暮らす これをめあてに毎回やってます。 私がうまくいかないこと。 横に広げる問い返しが下手くそです。 なんでそう思うの? もっと教えて? もっと聞きたいよね。 …とか…縦に掘り下げる問…

英語講師時代と今を繋ぐ

3月のKyotoWatcha以来私は自分自身と向き合う時間が増えたような気がします。 アツい実践をたくさん聞いて、 やってみたい!私もやらなきゃ!追いつかなきゃ!と強く思う日々が続きました。 だから、インプットをたくさんしています。 自分なりにかみ砕いて…

指揮者Emilyの話

私は神戸大学名誉教授、斉田好男先生に指揮法を教わりました。 斎藤秀雄メソッドを分かりやすく説いた「初めての指揮法」の著者の先生です。 大学のコーラス部の学生指揮者になり、1回生の途中から通いました。 はじめは脱力ができずにとっても苦労した。 …

Emily×採用試験

なぜ小学校教諭になったのか? 採用試験 中学校英語採用予定若干名から5名→10名を行ったり来たり。 もちろん倍率もそんなに下がらない。 一方小学校。190名!200名!!!!! そんなのこっち受けてみるっしょ!! ということで受けました。 市総体が終わっ…

Emilyとは・・・②

今はとりあえず小学校教諭。 4回生の夏、初めての採用試験。 このときの倍率は確か13倍いていて前の人のスピーチが聞こえず要約がほとんどできない。 当然落ちる。 3月になり、講師の話が舞い込む。 管理主事さんから電話。 でも、臨時免許で小学校と言わ…

Emilyとは・・・①

今はとりあえず小学校教諭。 元をたどる。 保育園時代 オオバコを大量にちぎったので祖父が勤めていた小学校へ持って行くと、ウサギさんからのお手紙をもらった記憶がある。 粋なじいちゃんが私は大好きだった。 じいちゃんは私の人生の道しるべさん。 小学…