英語講師時代と今を繋ぐ
3月のKyotoWatcha以来私は自分自身と向き合う時間が増えたような気がします。
アツい実践をたくさん聞いて、
やってみたい!私もやらなきゃ!追いつかなきゃ!と強く思う日々が続きました。
だから、インプットをたくさんしています。
自分なりにかみ砕いて、考え、小出しにしながら自分の実践にしているつもりです。
でも、気づきました。
私は私らしくあるために。
私にしかできないことをしていこうと思うのです。
講師で過ごした10年間。
10年って長いよね。
講師は研修の機会がないから、自分で本を読み漁って、読み解いて、自分なりにアレンジして授業に使ってました。
北原延晃先生の「英語授業の「幹」をつくる本」シリーズは特に好きで読みました。
田尻悟郎先生の本も読み漁りました。
お二人のお話を聞く機会を見つけて参加したり、質問させていただいたこともあります。
うん。
これって今と同じだよね?
私の授業はICTフル活用です。
周りが全然使っていないときからプロジェクターとスクリーン担いで教室移動してました。
そして、子ども達。
私は生徒指導困難校(もちろん学力も・・・・)にばかり勤務しました。
やんちゃな子にもたくさん出会いました。
その子たちはスローラーナーばかり。
英語は嫌いだけど先生の授業は好きですって言ってくれてました。
ありがたいね。ほんとは英語好きにしたいけどさ。
やってたことはこんな感じ。
単語でビンゴ
ディクトグロス(聞くと書くと文法を鍛えるグループ活動)
文法事項を扱ったゲーム
文法をもう一度確認
(キーセンテンスを声に出して何度も→1文だけ1分間ひたすら書かせる→小テスト)
教科書音読
(コーラスリーディング、Repeat after you、交互読み、たけのこ読み、逆さ読み、時計読み、シャドーイング・・・・など)
教科書確認(ワークシートで必要なところだけ)
振り返り
あれ?生かせそうじゃない?
ってことです。
外国語活動でやってることもありますが、他教科でもできることがあると思うので、また夏休み中に模索します。