男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

2018-07-28から1日間の記事一覧

指揮者Emilyの話

私は神戸大学名誉教授、斉田好男先生に指揮法を教わりました。 斎藤秀雄メソッドを分かりやすく説いた「初めての指揮法」の著者の先生です。 大学のコーラス部の学生指揮者になり、1回生の途中から通いました。 はじめは脱力ができずにとっても苦労した。 …

Emily×採用試験

なぜ小学校教諭になったのか? 採用試験 中学校英語採用予定若干名から5名→10名を行ったり来たり。 もちろん倍率もそんなに下がらない。 一方小学校。190名!200名!!!!! そんなのこっち受けてみるっしょ!! ということで受けました。 市総体が終わっ…

Emilyとは・・・②

今はとりあえず小学校教諭。 4回生の夏、初めての採用試験。 このときの倍率は確か13倍いていて前の人のスピーチが聞こえず要約がほとんどできない。 当然落ちる。 3月になり、講師の話が舞い込む。 管理主事さんから電話。 でも、臨時免許で小学校と言わ…

Emilyとは・・・①

今はとりあえず小学校教諭。 元をたどる。 保育園時代 オオバコを大量にちぎったので祖父が勤めていた小学校へ持って行くと、ウサギさんからのお手紙をもらった記憶がある。 粋なじいちゃんが私は大好きだった。 じいちゃんは私の人生の道しるべさん。 小学…