男もすなる日記といふものを、Emilyもしてみむとてするなり。

私は普通の平凡な小学校教員。未来の予測不能な世の中。これまでの生産性の低い教育をぶった斬ることが最終目標。まずは風穴を開ける。そのために発信する。ただ、今まで知っていることの備忘録となる時もあることをご了承ください。

たくさんの方に見守られて

私は二世教員。

父は中学校体育の教員でした。

ちなみに免許ないのに小学校で採用だったそうです。

今は退職して、再任用で非常勤講師として子ども達と楽しく過ごしています。

今の勤務校には20代のとき教諭として、50代で管理職として、そして現在の3回目になりますから、地域の方はもちろんのこと、教え子もたくさんいます。

昨日の運動会での再会の話を嬉しそうに話してくれました。

本部席にいたら、

先生!お元気ですか?って教え子が声をかけてくれたそうです。

いろいろ話してたら、

娘さん大きくなりましたか?って言うもんで、

もうずいぶん大きなったよ!と答えたそうです

なんで私のこと?と思ってたら…

 

父は

私が生まれる前、

クラスの子どもに宿題として

娘の名前を考えてきて!と言ってたようです。

まぁ、インパクトのある宿題だけど、

よく30年以上覚えててくれたなぁ。

別の保護者(生徒のおばあちゃん)も声をかけてくれて、運動会のアーチのことを言ってたそうです。

私のことを書いてたって!!

びっくりするよねぇ。

でも、うれしいなぁ。

別の教え子は、

部活についてきてた3歳位の私と遊んだ思い出を話してくれたそうです。

部活についていった記憶はあるし、

いっぱいのお兄ちゃんと遊んだ記憶もあります。

なんかほっこりしました。

 

間接的に…ではあるけど、

たくさんの方に見守られて、今の私ががある…と実感できたエピソードです。